下記の1~27の項目で“お仕事の流れ”をご説明致します。項目をクリックすると詳細が表示されます。スクロールでもご覧頂けます。
  • お仕事の流れ1
  • お仕事の流れ2
  • お仕事の流れ3
  • お仕事の流れ4
  • お仕事の流れ5
  • お仕事の流れ6
  • お仕事の流れ7
  • お仕事の流れ8
  • お仕事の流れ9
  • お仕事の流れ10
  • お仕事の流れ11
  • お仕事の流れ12
  • お仕事の流れ13
  • お仕事の流れ14
  • お仕事の流れ15
  • お仕事の流れ16
  • お仕事の流れ17
  • お仕事の流れ18
  • お仕事の流れ19
  • お仕事の流れ20
  • お仕事の流れ21
  • お仕事の流れ22
  • お仕事の流れ23
  • お仕事の流れ24
  • お仕事の流れ25
  • お仕事の流れ26
  • お仕事の流れ27
お仕事の流れ1
まずTELやメールにてご相談ください。
スケジュールを調整してお会いしましょう。
その際に、オーナーのやりたい事を全てお伝えください。
もしうまく表現できない場合はROJAKが順番にポイントをヒアリングしていくので安心してください。
良いお店をつくる条件はいろいろあると思いますが、ROJAKは「想い」と「人」だと考えています。
「想い」とはやはりオーナーの「やるぞ!」という強い気持ちです。
これがないとなかなか難しいと思います。
「人」とは例えばオーナーとROJAKそしてそのまわりの関係してくる人たちで、
人間関係や人間力がとても重要になってきます。
お会いした時にROJAKの人間力もじっくり観察してみてください。
きっと面白いヤツらだと思っていただけるのではないでしょうか。
打合せの際に全体予算組、スケジュール等もお話させて頂きます。
そして今までの経験値による面白いアイディアも提案させて頂きます。
ROJAKはインテリアデザイン、設計を中心に活動していますが、
グラフィックデザインやホームページ等を含めた
トータルプロデュースも行なっております。
スケジュールの合わない場合はTEL、メールにてお気軽にご相談ください。
さあここからがお店作りの第一歩となります!
お仕事の流れ2
まずは現状を把握、そしてこれからの計画の為のデータを収集します。
業態、立地条件、商品、メニュー、方向性、テーマ、価格、デザインテイスト、
ユニフォーム、音楽、ディスプレイ、目標、展望など
細かい事まで聞き取りしていきます。
「絶対にこの照明が使いたい!」などなんでも教えてください。
そこからアイデアが生まれることもたくさんあります。
お仕事の流れ3
入居する物件、又は新しく建てる土地を調査します。
調査内容は大きく分けて周辺調査と物件調査を行ないます。
周辺調査 (近隣の環境、周辺の道路寸法、通行量、信号の位置、競合店の有無などの調査)
物件調査 (現場採寸、設備確認、用途確認、現状の写真撮影などの調査)
物件の大きさにもよりますが最初の調査が肝心なので2時間から時には半日程度かけてじっくり調査します。
オーナーと現場のポイントも合わせて確認します。
(最初のポイントをお聞きしたら、後はROJAKが調査しますので最後までの立ち会いの必要はありません)
お仕事の流れ4
ヒアリング、データ収集したものを反映しROJAKのアイデアを詰め込んだプランを提案させていただきます。
内容はコンセプトワーク、平面レイアウト、イメージスケッチ、イメージフォト等にて説明させていただきます。
その際に設計費の提示をさせて頂きます。
今まで、言葉でコミュニケーションしてきた内容が初めて絵や図面で表現されます。
このプランをベースにお互いの意見交換をして完成に近づけて行きましょう!
オーナーには出来るだけ解り易く説明します。もし解らないことがあれば何でも聞いてください。
お仕事の流れ5
弊社にて作成した契約書を説明させていただき、
内容を把握して頂いた上で、署名捺印していただきます。
今までの内容を基に、さあ設計業務に入ります。
お仕事の流れ6
物件の基本となる設計です。
主に下記の図面にて表します。
・平面図 (レイアウト、仕上、寸法を表した図面)
・天井伏せ図 (天井の形状、照明のレイアウト、種類、仕上、寸法を表した図面)
・展開図 (室内壁面の形状、仕上、寸法を表した図面)
・立面図 (外部壁面の形状、仕上、寸法を表した図面)
お仕事の流れ7
基本設計図を基に諸官庁と打合せをします。
打合せ諸官庁は物件により異なります。(保健所、消防署、建築指導課など)
物件によってはオーナー同行が必要な場合もあります。
お仕事の流れ8
基本設計を基に工事をする為の詳しい製作用図面をおこします。(詳細図面)
詳細図面にて施工業者と打合せを行ない工事見積書作成を依頼します。
主に下記の図面にて表します。
・基本設計図面一式
 +  
・仕上表(仕上材料を表にした図面)
・建具表(製作する扉を表にした図面)
・床伏せ図(床の形状、仕上、寸法を表した図面)
・家具図(家具の形状、仕上、寸法を表した図面)
・断面図(各部分の断面詳細を表した図面)
・部分詳細図(各部分の詳細を表した図面)
・厨房レイアウト図(厨房器具のレイアウト、寸法を表した図面)
・厨房器具表(厨房器具の種類、寸法を表した図面)
・電気系統図(照明器具の位置、スイッチ回路分けを表した図面)
・照明器具表(照明器具の写真、品番、台数を表した図面)
・弱電図(TEL、TV、スピーカーの位置、種類を表した図面)
・給排水設備図(水道管の給水排水の位置、配管経路、仕様を表した図面)
・ガス設備図(ガス管の位置、配管経路、仕様を表した図面)
・空調図(空調器具の位置、配管経路、種類を表した図面)
・サイン図(サインのレイアウト、仕上、寸法を表した図面)
お仕事の流れ9
実施設計で起こした図面をオーナーに対して丁寧に説明します。
お仕事の流れ10
使用予定の材料を現物サンプルを使って提案致します。
出来れば現場で実際に使用する場所に置いて確認出来ると良いです。
現場での光の入り方、物の見え方等を体感するのが一番解りやすいからです。
お仕事の流れ11
実施設計図に打合せ内容を反映させ修正します。
お仕事の流れ12
実施設計図の完成です。修正図面を確認していただきます。
次は監理業務に入ります。
お仕事の流れ13
工事を請け負って頂く施工会社を選定する打合せです。
ROJAKと取引のある施工会社、
又はオーナーのお知り合いの施工会社になる事が多いです。
希望があれば複数社よる入札制度にて見積り依頼をかける事もできます。
選定の際は規模、得意分野もふまえた上でROJAKが選定協力致します。
お仕事の流れ14
実施設計図を基に施工会社に工事内容を説明し、見積書作成依頼をします。
原則として現場にて確認を行ないながら打合せをします。
入札制度の場合も複数社に同様の説明をROJAKが致します。
その際に見積書提出日を設定します。
お仕事の流れ15
各施工会社より提出された見積書の金額、内容をチェックします。
実施設計図の内容に合っているか(数量、単価、工事項目等)を確認します。
入札の場合は見積内容をふまえて施工会社の絞り込みを致します。
お仕事の流れ16
予算を考慮の上で設計致しますが、
オーナーの希望をさらに膨らませたプランを作成する事が多いので、
予算がオーバーしている場合はイメージを残したまま素材や
サイズ変更等による減額案を出し、金額調整を行ないます。
入札の場合は金額調整により一番条件の合った施工会社に決定します。
お仕事の流れ17
ROJAK立ち合いの基、施工会社より契約内容と支払い条件等の説明を受け、
内容確認の上、施工会社と工事契約していただきます。
お仕事の流れ18
施工会社が工事段取りを行う期間です。
前もって発注、製作をしなくてはならない材料等の準備をします。
この時期に施工会社より工事工程表を作成してもらい詳細な工事期間の確定をします。
お仕事の流れ19
さあ工事スタートです。
実施施工図を基に現場作業が進んでいきます。
お仕事の流れ20
この時期位にDM、ショップカード、名刺、ホームページ等のデザイン打合せを進めましょう。
お仕事の流れ21
工事の進行状況を確認、報告する会議です。
オーナー、ROJAK、施工会社により現場が進行していく上で問題点、
変更点等を週に1回程度の間隔で確認し、より現場がスムーズに進むように致します。
会議日程は着工前にスケジュール調整の上、決定いたします。
追加工事がある場合は金額調整、方法を決定して行ないます。
オーナーの都合の悪い時は責任をもってROJAKが会議に出席致します。
オーナーは工事期間中に旅行に行かれる方もいらっしゃいます。
そんな場合もROJAKにお任せください。
(OPENしてからはなかなかお休みが取りづらいですからね)
お仕事の流れ22
実施設計図通りに完成しているかROJAKが検査いたします。
機能、寸法、素材、各設備等細かくチェックします。
お仕事の流れ23
オーナー、ROJAK立会いのもと最終完了検査をおこないます。
もし改善点がある場合は改善方法を検討の上、速やかに行ないます。
さあこれで工事完了です!
お仕事の流れ24
オペレーション、メニュー構成、商品手配等OPENへの準備期間です。
業種、規模などにより期間はそれぞれです。
またレセプションパーティーといって仮OPENするケースもあります。
スタッフの練習をかねて知り合いの方を呼ぶ場合や
お披露目パーティーとして大人数のゲスト、マスコミ関係を呼ぶケースもあります。
お仕事の流れ25
OPENに向けて雑誌、ネット広告等へアプローチします。
ROJAKの付き合いのあるメディア関係もあるのでお任せください!
スタートダッシュの時に出来るだけたくさんのお客様を呼びたいですね!
お仕事の流れ26
さあOPENです。
オーナーはココからがスタートです。
最初が肝心なのでお客様を待たせない為にも
スタッフは普通の時より多めにシフトを組んでおくと良いかもしれませんね。
お仕事の流れ27
OPENした後に気が付く点もあると思いますので、何でもお気軽にご相談ください。
メンテナンス、機材の故障等もご連絡頂ければと思います。
これから長い道のりが始まります。
共に進んで行きましょう!
トップへ戻る
Facebookページにて最新情報公開中